« 『ナギサの』 その7 | トップページ | 『ナギサの』 その9 »

『ナギサの』 その8

夏生ナギサの夏生ルートコンプしました(^^)

ほほほぉ、なかなかのラストでありましたよ。
エンディングが流れ出したときには、"え?こ・ここで終わり??"状態でしたけどねww

うむ、要約してしまうとベタって言えばベタな展開と結末ではあるんですけどね、やはり普通の日常世界で展開するってところが味噌なんでしょうか?
もちろん、この場合“見せ方”ってのがプレイヤーの印象には重要なファクターとなるんですが、そこはエンディング辺りの展開は上手かったと思いますね
エンディング後の結末は予想通りだっただけに、意表を突かれたって感じかな(^^)

<ネタバレ>
おーっ、やはり主人公の問題へはちゃんと決着を付けてくれましたね。良かった良かった(^^)
やっぱねw主人公としては"けじめ"が必要でしょう。学校を休学して田舎にって普通じゃ許されるはずも無く、以前の状態から変わることが出来なければ只の逃避行動にしかなりませんやねw

んで、問題のエンディングの辺り。主人公は将来を見据えて決意し行動を起こしますが、
夏生は変われないでいます。主人公の決意を聞いた際、最後の最後で容認する発現をしたのを切っ掛けに変わるのか?と思っていたんですがね(^^;

ま、
夏生の頑張りは誰しも認めるところなんでしょうが、その目的と言うかあるいは頑張る切っ掛けになった根っこの部分が、"自分の居場所を"って辺りにある限り、自分から今居る世界から一歩踏み出せないで居た原因ではないかと思いました。
その後のプロセスは描かれていませんが、自分で目標を見つけて頑張ったんですねぇ(^^)

<ここまで>

ふみ、やっぱ成長を描いたシナリオは良いですね。そのぉ衝撃を受けるような展開は無いものの、等身大の世界観の舞台で、日常を普通に描いた身近に感じる物語はじんわりと沁みて来るものがあります。

さぁて、次は誰を攻略しましょうかね。特に期待を持って購入した作品ではなかったのですが、これは当たりかも知れませんよ(^^)

|

« 『ナギサの』 その7 | トップページ | 『ナギサの』 その9 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/45382336

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナギサの』 その8:

« 『ナギサの』 その7 | トップページ | 『ナギサの』 その9 »