« 『水平線まで何マイル?』 その11 | トップページ | 『ふりフリ』 その1 »

『水平線まで何マイル?』 その12 End

沙夜子水平線まで何マイル?
沙夜子ルートコンプ。これでフルコンプです(^^)

沙夜子って、他のヒロインのシナリオでは殆ど本性を掴ませませんでしたし、なんとも謎めいていて、それでも裏には何か抱えて居るよねってので、何が待っているのか期待していたんですが・・・一番訳解らなかったww

ん~と、沙夜子の問題は理解できましたし、何から反発しているのかとか、何に拘っているのか辺りは問題無いんですが、表現とか展開面で付いて行けなかったって感じですね(^^;

<ネタバレ反転>

先ず、コンテストが終了して豹変する沙夜子の図。父親の言いなりとなって、この先も生きてゆくなら心を殺せば大丈夫って考えでした。
父親との対立・衝突から、学園生活では我が侭を通していたって事ですが、好きな事を自由にするために、宇宙科学会を復活させ、青春を謳歌していたってことになると思うんですが、何だか違和感があります。心を殺したって、これまでも結局は殻に篭っていたんじゃないかな?って感じですものね。

なので、なにやら共通部を含めた前半と、態度を豹変させた後半がどうも繋がらない様に感じました。

コンテストの優勝に拘り、父親の呪縛から逃れるための自分なりの踏ん切りだったのでしょう。自ら率先して手を出さなかったのは、記録を出すにはパイロットとして、朋夏の方が有利とか計算があったのかも知れないですけど、自分の意思で自分の力で父親の呪縛から逃れるって形には決してなってないですよね。

もちろん、父親に仕込まれた知識や経験を使いたくなかったんでしょうし、それは解らなくもなかったりしますが、仲間たちにさせていた事って、見方を変えたら沙夜子が父親に押し付けられてきたことと大差無い気がします。

その辺り、個人的には、仲間たちにぶっちゃけてしまうか、自分からも汗水たらして頑張るって展開の方がしっくり来る気がします。
尤も、最初から沙夜子の事情絡みで進めてしまうと、他のヒロインのシナリオに影響しそう(特に
麻里矢辺り)ですし、"じゃぁお前書いてみろよ"と言われても無理なんですが、そこがライターの腕の見せ所なんではと思うんですけどねww

んでもって、最後に沙夜子が吹っ切る辺りは、秘儀掌返しじゃまいかww
これは納得行かないなぁ。もちょいと描写が丁寧でないと付いていけませんです。ハイ

<ここまで>

ん~ん、沙夜子シナリオも素材は良いけど、調理方法や味付けが個人的に合わなかったって感じですかね(^^;

さて、作品の評価ですが、個人的には期待はずれの感がありますね。正直なところ凡作止まりだな。こりゃ。
湖景は良かったですけど、作品のメインとするにはちょいと役不足ですしねぇ。共通して感じるのは、最後コンテストのフライトのイベントは、実際のフライトイベントの描写を、緊迫感込みで表現して欲しかったです。
やっぱ、ここはパイロット目線で水平線がどう見えるのか、何処を目指して飛ぶのかってイメージを希望したいな。
それと、もっと油にまみれてコンテストに間に合わすってな部分でしょうか。

凡作評価ですが、個人的には凄く良い要素を沢山持っていると思うんで、本当に残念です。

システム
ワイドスクリーンを意識した造りはとても良かった。CGの品質もそれなりに対応して良かったと思いますが、せっかくのスクリーンの広さを活かせてなかったんでは無いですかね。
先ず、右半分のテキストモードとイベントCGの際はテキストを下に表示するシステムを取っていますが、右半分のテキストウィンドウと言う構成は、読ませるって面では凄く良いと思うんですよね。ただ、活かして欲しかったと思うのは、読ませるシーンとテンポ良くイベントを進めるって切り替えに使っていれば、より活きたと思うんですよ。

CG
ウィンドウの広さを活かすには、立ち絵サイズのバリエーションがもっと有れば良いと思いました。バストショットとアップしかなかったんですが、もっと引いた腰下までと足までの立ち絵をレイアウトして、多くのキャラをウィンドウ内で配置できれば、奥行き表現が広がったと思いますし、それでこそ幅広ウィンドウが活かせたんではないかな

シナリオ
キャラ設定の作り込みは良かったです。各々のキャラの個性とか背景は、色々と興味惹かれるところがあって、とても魅力的ですよ
しかし、個人的にはそのキャラ背景の描写不足が、作品としての奥行きの物足りなさに繋がっている気がしてなりません。
せっかくのウィンドウ半分を使ったテキストエリアがあるんですから、過去の回想や心情表現的シーンをそこを使ってもっと"読ませ"て欲しかったです。

って、好き勝手に書いてますが、非常に先が楽しみなブランドだと思います。
今後に期待して次作をチェックすることにしたいなと(^^)

|

« 『水平線まで何マイル?』 その11 | トップページ | 『ふりフリ』 その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/44682389

この記事へのトラックバック一覧です: 『水平線まで何マイル?』 その12 End:

« 『水平線まで何マイル?』 その11 | トップページ | 『ふりフリ』 その1 »