« 『るいは智を呼ぶ』 その9 | トップページ | 『るいは智を呼ぶ』 その10 »

12 Stories 最高!

Duca_cover

無事に到着しましたっ!(^^)v

いやいや、一昨日の夜到着していたのですが、流石にじっくり聞くことができませんで、報告は今日にズレてしまいましたが・・・期待通りの出来栄えに大満足でありますっ!

曲の一覧なんかは以前の投稿に目を通してもらうとして、ちょちょいと駄文をばww

初めて Duca さんの歌声を耳にしたのは、ねこねこソフトの『ラムネ』でした。
なんとも良い味のする歌声だなと思ったのが最初。ファーストインプレッションはそうでもなかったんですが、聴いていると更に良くなってきて、お気に入りの1曲に(^^)

彼女の詩に最初に接したのはCIRCUS作品「ホームメイド -Homemaid-」の『Cheer Up!』。なんとも前向きで気持ちの良い曲で、車の中で良く聴いたものでしたが、最初は作詞にまで気が回ってなく、橋本みゆきさんの曲って認識しかなかったんですけど、歌詞カードでも作るかって段になって漸く Duca さんの作詞だと知りましたww

そんな感じで気になるアーティストではあったのですが、一気に引き込まれて行ったのは、彼女が作詞して歌唱もしている曲に出会ってから。
ふとした事から、友人に良い曲だと紹介されたのが、『雨のちキミと晴れ模様』。作品自体はプレイしてないのですが、暫く遠ざかっていた Duca さんの歌声に、曲の描き出す世界に惚れて、『散歩日和』で止めを刺されました(^^)
もう、跳ねるように歩くワンコの姿や、聞いているこちらも一緒に風の匂いまで感じられそうな良い曲で、個人的には名曲の殿堂入りものでありました。

おーっと、そんな事は余談ですね。アルバムに収録されている曲の感想などをww

01. a preface
 (作・編曲:安瀬聖)

 Instrumental曲。12 Stories のはじまりはじまりww

02. アイの庭
 『Garden』OP (CUFFS) 
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 追加シナリオ待ちで未プレイの作品ですが、CDが発売と聴いて速攻購入。
 OPデモで惚れた曲ですが、Fullで聴くと更に素晴らしかった。
 未だ立ち止まっているけれど、これから前を向いて一歩踏み出すんだって歌詞
 良いですよねぇ。ピアノ&ストリングスの旋律がDucaさんの歌声に絡んでは
 離れていくような感じも素敵なのであります。バスドラムもいいなぁ

03. ひとひら
 『つくとり』OP (ruf)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 この曲でもってゲームも購入しかけたんですが、痛い目に合う可能性もある
 ので躊躇したらそのまま…
 ruf さんのサイトで Short ver. が公開されていて気に入った曲。今回収録
 されて大喜びですよ
 歌詞も良いんですが、前半の"静"から曲の後半"動"に転じるところ、飛翔感
 がお気に入りなのです

04. アマオト
 『アメサラサ ~雨と、不思議な君に、恋をする~』OP (CUFFS)
 (作詞:Duca、作・編曲:黒須克彦)

 この曲と前作が良かったのでゲーム購入したんですが、ゲームよりも曲の方が
 良過ぎるだろww
 イントロがなんとも良いです。OP曲に相応しく、これから始まる物語に期待
 させるような歌詞もGOOD。この曲みたいなイメージ作品だったら良かった
 と思う私でありました(^^;

05. happiness
 『Purely ~その狭い青空を見上げて~』ED (RUNE)
 (作詞:燕人、作・編曲:安瀬聖)

 このゲームのOP曲「Aozora」はCD発売されたんですが、この曲は入ってなく
 てがっかりした記憶がww 収録されて良かったよ(^^)
 情感豊かに聴かせてくれる一曲ですねぇ。サビがたまんないっス

06. ラムネ
 『ラムネ』ED (ねこねこソフト)
 (作詞:片岡とも、作曲:安瀬聖、編曲:原田勝通)

 先にも書いた様に Duca さんの歌声に出会った曲。
 何度も聴いているとより味が出てくる様な、派手じゃないけど妙に印象深い曲
 でした。
 どうやら今回のアルバム用に新録されたようで、ピアノの旋律の雰囲気やベース
 の響きなんかがゲームのサントラとは微妙に違ってますな。

07. 散歩日和
 『ワンコとリリー』ED (CUFFS)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 この曲の感想はもう書いてしまいましたねww
 ハートを鷲掴みにされた曲であります。個人的には名曲の一つ

08. あした天気になあれ
 『熱帯低気圧少女』OP (Nine's fox)
 (作詞:Duca、作・編曲:黒須克彦)

 「Cheer Up!」みたいに元気を貰える曲ですよ
 車の中で聴くのにお薦め・・って、ついついシフトチェンジも軽やかに飛ばして
 しまうのが難かも知れませぬww

09. 夢遥か
 『Garden』ED (CUFFS)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 この曲はうってかわって少々物悲しい曲
 ゲームの方は未プレイでありますが、これも作品世界を映しているんですかねぇ

10. Aozora
 『Purely ~その狭い青空を見上げて~』OP (RUNE)
 (作詞:燕人、作・編曲:安瀬聖)

 この曲もなんだかシーンが浮かんできそうな、そんな曲です
 なにやら作品の背景感と共に、これから物語が動き始めそうな印象を受けます

11. 夜空 (新曲)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 このアルバム用に書き下ろされた曲ですね
 いやいや、今迄の Duca さんのイメージと少し印象が違いますが、まぁ失恋
 ソングってのも影響してますかね。しかし、これはまたなんとも心に沁み込ん
 でくるような良い曲です。最初に聴いた時には背筋がゾクっと来ましたよ。
 この曲が聴けるだけで、アルバムの元が取れそうだww

12. My Song (新曲)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 これもこのアルバム用に書き下ろされた曲ですね
 「夜空」と対をなすような印象も受けますが、こちらはこう心の内から湧き上
 がって来る喜びに満ちたような曲ですよ(^^)
 聴いているこっちを元気付けてくれるようで、こんな曲もいいなぁ

13. ありがとう
 『つくとり』ED (ruf)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 しっとりと聴かせてくれる曲。ピアノの旋律とストリングスが嗜好にびんびん
 響いてきますねww
 如何にもゲームの最後を飾る雰囲気の曲で、これから2人で…って感じです

14. 12 Stories (新曲)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 魔法のコトバは覚えましたよww
 アルバム最後を締める Closing Song。と言うより、Duca さんからの
 メッセージですかねww しかと伝わってますよ(^^)

15. EverSpiral
 『アイコン~Icon~』OP (bellybell)
 (作詞:Duca、作・編曲:安瀬聖)

 ボーナストラック。
 この曲は如何にも"ゲームソング"って曲なんですが、良い曲ですよぉ
 なんたって、ゲームはプレイしてないのに、OPムービーでこの曲を知りまして
 未だサントラが手に入るって事で、この曲のために購入したものですww

とまぁ、駄文を並べてみましたが、"百文は一聴にしかず"(?)
これぞ珠玉の1品ってアルバムでありますよ。
未だ手に入れてない貴方。後で後悔しても知りませんぜww

|

« 『るいは智を呼ぶ』 その9 | トップページ | 『るいは智を呼ぶ』 その10 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/44662194

この記事へのトラックバック一覧です: 12 Stories 最高!:

« 『るいは智を呼ぶ』 その9 | トップページ | 『るいは智を呼ぶ』 その10 »