« 『スマガ』 その28 | トップページ | 冬のロンド »

『スマガ』 その29 End

アリデッドスマガ★STAR MINE GIRL
『STAR MINE GIRL』- SUMAGA True Story - コンプ。これにてフルコンプでございます(^^)

ふむふむ、成る程ぉ。まぁ、予想通りの結末って言えばそれまでなのですが、"最後の脅威を取り除くのはどうすんのかね?"と思っていましたが、なんとも上手く纏めましたねぇ。

<ネタバレ>

最後、数多の紡がれた物語、それぞれのエトワール達の力を結集しての小惑星破壊でしたか。うむうむ、中々に良いではありませぬか(^^)

ラストも良かったですけど、個人的にそれぞれの紡がれた物語が、それぞれの世界で続いているってのも、なんだかほっとしたんですよね。

所謂パラレルワールドってやつですが、それらを傍観する世界と神様の存在、またそんな世界を可能にする力の源泉"リネア"ってのは何だ?って所に疑問は残るものの結構楽しめました。


うーむ、んにしても、あのエロエロバディのアリデッドが処女ってのはちと驚いたわなww
有里が描いた、自分には無い部分、ある意味自分の裏返しの存在として生み出した
アリデッドですが、そこんとこはピュアなまま残したかったんですかねぇw

最後はもう少し佐草が絡んで来るのかも?と思ってた部分は残念な気がしました。一応過去には恋人同士までの関係だった訳で、何か絡んだ展開がある様な、有った方が良かった雰囲気でしたしねぇ。

<ここまで>

はい、作品として結構楽しめたのですが、個人的にはちょっと長すぎたかなww

エトワール絡みのシナリオにしても、結末を分けて2つの物語にしてますが、主人公が人生リベンジできるんですから、一旦物悲しいEndを迎えても、神様の力でやり直し可能な所まで巻き戻して、一つに纏めても良かったのではなかろうかと(^^;

繰り返しは作品のコンセプト上仕方ないとしても、やっぱ途中がダレちゃうんですよね。それと、個人的に一気にプレイ出来ないですから、毎日少しずつ進めている者にとっては、結構混乱してしまいますしww

ふむぅ、作品としての評価ですが、これも結構難しいですねぇ。諸手を挙げて良作!って感じではなかったのですが、凡作にしてしまうにはちと惜しいって感じ(^^ゞ
と言う事で、偏見に満ちた評価ではありますが、良作判定としたいと思います(^^)

今回、Nitro+さんとしては今迄とイメージの違った作品でしたが、今後はどの様な作品を生み出して行くのか、これまた注目ですね

|

« 『スマガ』 その28 | トップページ | 冬のロンド »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/44661711

この記事へのトラックバック一覧です: 『スマガ』 その29 End:

« 『スマガ』 その28 | トップページ | 冬のロンド »