« 『Flyable Heart』 その22 | トップページ | 『ボクの手の中の楽園』 その1 »

『Flyable Heart』 その23End

すずのFlyable Heart
 すずのルートコンプしました(^^)
すずのシナリオコンプ後、Topページに『Die zukunft hat schon begonnen』(未来はすでに始まっている)が追加されまして、これにてこのお話の最終章も完了となります。

はい、すずのシナリオも楽しめましたが、ちょっと個人的に期待値が高過ぎましたかww

あまり他のヒロインは絡んでくること無く、おおよそ想定内で終わりましたが、最後一気にプレイしてしまいましたよ(^^)

あまり見てなかったのですが、作品を進めると連動して内容が追加されて行く、「プロフィールデータ」でもって疑問点はある程度解消されましたし、その辺り本編で説明不足の感のある部分は充足されています。


<ネタバレ反転>

と言う事で、真のヒロインはすずのでありましたww
最近の作品って、一見メインヒロインってのが実はそうでなく、サブっぽいポジションに居るキャラが真のヒロインって作品多い気がしますがww

う~ん、平行世界と時間遡行ってのがこの作品のコンセプトでありましたが、全てのヒロインシナリオに置いて、その整合性を保てるようなラストを期待してしまっておりましたが、そこまではスッキリしませんでしたww

ままっ、そんな舞台設定でもっていろんな可能性を使ってのお話と割り切って楽しむのがよろしい様で、天音くるりのシナリオでは自らの役目・出来ることを思い出したすずのによる時間遡行で過ぎた日をやり直すってことだったみたいですが、この辺りの展開に関してはまだ理解し易いです。

桜子結衣シナリオは平行世界ってことですが、桜子シナリオでは何故並行世界を渡ったのかちと解りにくかったのですけど、「プロフィールデータ」を読んでみてちょっと納得できましたね。桜子シナリオは主人公が本来存在する世界へ戻り、結衣シナリオの方は、本来主人公が存在しない世界に残るお話って事で、作品的には裏表対を成すお話って感じでしょうかねw

茉百合シナリオがちと解りにくかったのですが、茉百合シナリオも平行世界ネタと言うことでしょう。直接的表現があまり無かったので解りにくかったのでしょうけど、茉百合桜子と学園生活を送っていた世界は、主人公が本来存在しない世界で、主人公の父親の心臓が桜子に移植された事が真実となっているって事。茉百合が倒れて付き添っていたはずの主人公が目覚めたとき、そこは本来主人公が存在する世界へとスライドしたって事なんでしょう。ままっ、そんなこと意識しないでも楽しめたシナリオでしたんで拘る必要もないのかも知れませんけど、ちょっと整理するとスッキリしますやねww

すずのに関しては・・・プレイしてのお楽しみってことで、詳細は伏せておきましょう(^^)

<ここまで>

とまぁ、反転部は未プレイの方は読まないことをお薦めしますが、個人的には各々のヒロインシナリオでもって、作品の核心に触れるヒントが小出しにされて、ヒロイン毎のシナリオを楽しむと同時に、作品としていったいどうなっているのだろうって部分でも色々と思い巡らすことが出来て楽しめた作品でありました。

作品全体として構成がしっかりしていて、完成度が高い作品ですし、共通シナリオ部は高速スキップもできて、プレイしていてストレスを感じることもなかったですし、ちょいとした未解決の疑問ってのも補足されていたりと、納得のゆく内容でありました。

SF系の作品が好きな方には結構向いているんではないかなぁ。個人的には名作と言える『最果てのイマ』なんかは、SF耐性の無い方にはちとキツイ感じでしたが、この作品は万人向け寄りなので、"何が起きているんだ?"なんて拘らなければ十分楽しめるでしょうねww

と言う事で、作品の評価としては問題なく良作であります。個人的にお薦めできる一品ですよ(^^)

|

« 『Flyable Heart』 その22 | トップページ | 『ボクの手の中の楽園』 その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コンプおめでとうです。
ふ~む、なかなか面白うそうですね。
購入リストには乗せておくことにします。

実はゴールデンウィークに日本に帰ろうかと思っていますので、そのときの購入リストに乗ることになると思います。
とりあえず、ネタばれ反転部分は見てませんので、プレイ時の楽しみにさせてもらいます。

Guckyさんの情報には本当に助かっています。
いつかお礼しなけりゃって思いながら…何もできないでいますけど…
そろそろ、日本に帰れっていう命令が届くと思いますので、日本に帰ったら、何かお礼したいと思ってます。そのときも仲良くしてくださいね。

寂しがり屋なMAKOTOより。

投稿: MAKOTO | 2009年4月12日 (日) 15時33分

MAKOTOさん、どもどもです。

>Flyable Heart
個人差はもちろんあるでしょうけど、個人的には各々のヒロインシナリオで、"ちらっとネタバレっぽい部分を見せておいて…"的な展開の割りには結構楽しめましたよ。
そんなの見せてくれるな!って方にはちょっと評価低いかもしれませんがww
これで、最後にでっかい花火(シナリオ的にねw)でも用意してあれば、なお良しって感じでしたが(^^;

>お礼
そんなの気にして頂かなくて結構ですよww
本当に好き勝手に書いてるだけですからね(^^;
ままっ、好みの方向性が似ているなら参考になさってくださいませw

ではでは、コメントありがとうございました。

投稿: Gucky | 2009年4月13日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/44632164

この記事へのトラックバック一覧です: 『Flyable Heart』 その23End:

« 『Flyable Heart』 その22 | トップページ | 『ボクの手の中の楽園』 その1 »