« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

『星空のメモリア』 その48

メア星空のメモリア
メアルート進めています

はいはい、予想通りって感じでもって、メアルート分岐の選択肢は増えておりましたww

2箇所ありましたけど、これは攻略目標がハッキリしていれば、問題になることは無いって感じでしたね(^^ゞ

ままっ、メアのえちぃシーンに関しては、シナリオの際に一歩を踏み出す選択肢が無かったですから、ここで選択肢が出るのは予想済み。まぁ、そのシーンだけ見れば"どうなのよ?"って気がしないでもないのですが、レンのケースとの対比がありますから、これもメアが望み、欲っする絆を確固たる物にするには必要なプロセスなのかと思えば、それなりに意味が見出せる展開と言えますから良いんではないですかなww


続きを読む "『星空のメモリア』 その48"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その47

夢星空のメモリア
 メアルート進めています

ふむむ、今日のプレイ再開早々変化がありました。うーむ、昨日もう少し進めておくべきだったかww

ふむぅ、もう暫くはストーリー的には変化なしと捉えても良さそうですねぇ。と言う事で、の脱出計画&展望台訪問の辺りに大きな変化はありませんでした。

なので、メア攻略については最初からプレイ再開しましたけど、これまでの最後の選択肢…千波んとこから再開しても十分だったようですw

となると・・・メアとは例のwシーンでもっては分岐すると思われるんですけど、問題はその先かぁww


続きを読む "『星空のメモリア』 その47"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その46

メア星空のメモリア
 メアルートプレイ開始(^^)

あはぁ、世間的には土日って事なのですが、何故か今日も出勤ってことで、またまた更新時間は遅くなっちまいましたねww

はい、と言う事で(?)メアルート攻略開始なのですが、シナリオ同様に分岐ポイントが解らないww

ってことで、最初から例によって分岐ポイントの誰寄りでもない方向でもってプレイ再開しました。もちろんskipは活用してますが、特にメア絡みのイベントシーンに於いては復習の意味でskipから抜けて読み返しています。

いやぁ、やっぱりの事が解ってから見直すと少々印象が変わりますねぇ。これもまた楽しみの一つってことでww


続きを読む "『星空のメモリア』 その46"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その45

夢星空のメモリア
 ルートコンプしました(^^)V

いやいや、シナリオ良かったですよぉ。うんうんww

えぇと、実はシナリオ終盤は止まらなくて、結局一気にプレイしてしまいましたww
あはぁ、結局夜が白むまでプレイしてしまいまして、土曜日だと言うのに出勤だったので、今日は流石に眠くて(^^;

なので、今日は更新も随分と遅くなってしまいましたw

しかし、途中予測不能だろ!って超展開も挟みました。その時は少しいやな予感もしたのですが、いやぁプレイ終えてみると、結局は首尾一貫した流れになっていてとても良かったですね。

うーむ、今日も極力ネタバレの無い方向でもって書かないと、未プレイの人には申し訳ない位ですなw


続きを読む "『星空のメモリア』 その45"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その44

夢星空のメモリア
 ルート進めていますw

おほほぉ、お話動きましたねぇww

この展開は予想外と言うか、土壇場でもって予想の斜め上を行ってくれましたが、いざそのシーンに直面してみると、なんだかストンと胸に落ちたものがありましたww

確かに主人公の個性だと思っていた部分でありましたし、そこんとこはノーマークでした。

うむぅ、の行動にも影響を与えているんだろうかねぇ。普通に考えれば立場が逆で、そこで一気に関係進展とかありそうなだけに、なんだか無防備なところに、いきなり切り込まれてしまいましたよ(^^ゞ

なかなか良いよ。うん、なかなか良いww


続きを読む "『星空のメモリア』 その44"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その43

夢星空のメモリア
     ルート進めていますw

ほむほむ、何やら良い感じの展開となってまいりましたねぇww

うーん、中心での展開かと思いきや、メア辺りとの関連や、そのメア自身のこととか、周囲の友人たちのサポートとかね(^^)

と言った感じなのですが、主人公は目下二度目の壁に直面しているってところですか。如何にも優等生っぽく、7年も想いを繋いで来たのに、このままで良いのかっ!ってねww

ままっ、周囲のサポートも有りそうな雰囲気ですし、このままって事は有り得ないと思いますけど、一旦腹を括った主人公にしては、想いをぶつけただけでハイお終いではねww

増してや、に嫌われている訳でもないのにww


続きを読む "『星空のメモリア』 その43"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その42

夢星空のメモリア
 ルート進めていますw

うむ、ここまで引っ張ったらもうルートだと思うのですよww

学校→病院への見舞い→展望台でメアに会うってのがここんとこの主人公の行動パターンw

比重的にはとの会話シーンが重いですから、これってきっとルートなのではないかな?と思った次第でして(^^ゞ

まぁ、間違ったらその時ってことでいいよねww 一応主人公の心情的にはやっぱでしょうって感じで、イベントも近そうだよねw

ままっ、それなりの(漸くw)動きもありましたし…、とは言えどちらに転んでもって気もしなくもありませんが・・・。


続きを読む "『星空のメモリア』 その42"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その41

千波星空のメモリア
 ルート(多分w)進めています。

えぇと、昨日はあまりプレイできませんで、例によって少~しだけww

ふむ、主人公にとっては想定外の展開でしょうねぇw

主人公のに対する記憶ってのは展望台で遊んでいたもの。入院している姿も意外でしょうし、夢の反応に至っては"何故?"なんではなかろうかww

プレイしている方としても、の取る行動に対して、"何故"って思いは強いです。特に見え見え状態の過去の出会いや関係に対して、夢はどうして肯定しないのか?

理由があるにしても、あまりにあからさまですし、かえって表面的ではない、もっと裏に何かあるのかも?なんて思ってみたりもします。


続きを読む "『星空のメモリア』 その41"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その40

夢星空のメモリア
     ルート(多分w)進めています。

はいぃ、予想通りと言うか、まぁまんま筋書きがありましたから、明日歩によっての名前がもたらされましたww

<念のため反転>

ふむ、こももの方の怪我でもって主人公とが再会かってのは、少しばかりはぐらかされましたけど、取り敢えずはこももこさめの父親繋がりでもって無事(?)再会となりました。

とまぁ、その辺りまでは良かったんですけど、感動の再会・・とはならず、夢が主人公のことを知らない…って展開に成るとはねぇ。

うむぅ、これは予想外だったねぇ。まさか、死神に過去の記憶を刈られているとかですかねぇ?その割には主人公のことはしっかりと認識しているように思えるんですが・ね?


続きを読む "『星空のメモリア』 その40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その39

メア星空のメモリア
     進めています。

ほむほむ、取り敢えず夏休み終了って辺りまで進めました。

うむぅ、結果的にこの辺りまでのお話に大きな変化はありませんでしたが、"展望台の彼女"がちらほらと現れただけでした。

展望台絡みの一件についてはあまり変化無いのか・・・少しは変化があるのかもって思っていたんですけど、ここでも変化は無しっとw

会話って程ではありませんでしたけど、"展望台の彼女"の話は少し聴くことができました。彼女の方は主人公のことをしっかり認識しているようですが、積極的にコンタクトを取るつもりは無いみたいですねぇ。


続きを読む "『星空のメモリア』 その39"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その38

レン星空のメモリア
    プレイ再開です。

オープニング画面の背景が、夕空から夜空へと変化しましたw

うむ、試してみてないので解りませんが、攻略可能なキャラに順序があるんでしょうね。そう言えば、オープニングの背景が夕空に変わったのっていつだったっけな?明日歩衣鈴辺りは最初から攻略可能っぽいですが、こさめ千波はその次、経験値を積んでからみたいだw こももは・・どうやら最初からか、明日歩衣鈴を攻略後なのかも知れません。ま、その辺り気になる方は、攻略サイトさんでww

と言う事で、作品としてもいよいよ終盤。攻略分岐のネタは尽きてしまいましたし、今までに選択肢が増えたこともあって、今一度最初から(^^;
(いやぁ、長いねww)


続きを読む "『星空のメモリア』 その38"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その37

千波星空のメモリア
 千波ルートコンプしました。

ふむむ、個人的には千波シナリオは、当の千波よりも周囲の人間模様の方が良かったです(^^)

しかし、夏休みで殆ど終わってしまいましたww

うむ、大河レンに、主人公の母親と詩乃、明日歩の父親とか万夜花の関わり方とかいいんでないですかねww

うーん、それにしても、一から十まで全てを説明しきってないってのも微妙に味がありまするな。もっとも、この先の展開も待ってますから、意図的にぼかしたって部分もあるんでしょうけど、レンの存在と恋の死神の噂にいろんな形で解釈があるってのは良い感じであります。

真相は千波の父親が墓まで持って行ったんでしょうねw


続きを読む "『星空のメモリア』 その37"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その36

千波星空のメモリア
 千波ルート進めています。

え~とぉ、千波シナリオ、今日のところはちょっとダレてしまってます(^^; 出張の関係もあってプレイ時間も取れなかったのですが、それにしても個人的にこの辺りはどうなんだろか?って感じですよ

お話的にはまだまだ夏休みでして、予想通りのえちぃ展開ww

えぇと、この血縁ある兄妹って関係で、最近プレイしたものだと、『ヨスガノソラ』がそうでしたけど、あの主人公とにしたって、想いが止められないみたいな展開があって、血縁はあろうとも無くてはならない存在ってのがクローズアップされていましたが、この作品の主人公と千波に関しては、その血縁を越えてってのがどうも納得できません。詩乃さんなんかは肯定的でしたがねぇww


続きを読む "『星空のメモリア』 その36"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その35

レン星空のメモリア
     千波ルート進めています。

ほほぉ、千波シナリオ、結構楽しめています(^^)

しかし、2学期になってから話が展開するのかと思いきや、夏休みで結構ひっぱりましたねぇww

えぇと、千波レンに刈られて、目覚める辺りまで進めましたが、予想に関してはかなり正解だったんではないかなww

うーん、それにしても、こと千波に関して言えば、ここで終わっても良いんではないのかなぁ。ま、主人公の父親やレンに関しては随分と謎が残りますけど、えちぃなんか無くてもこのままでいいんじゃね?


続きを読む "『星空のメモリア』 その35"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その34

千波星空のメモリア
 千波ルート進めていますよw

ふむむ、千波シナリオは思っていたよりも奥が深そうだなぁ。うんうん、なんだか面白いな。楽しませて貰ってますよ(^^)

そんな一つの要素が詩乃さんですね。これはどうやら、過去も含めて家族とか恋人とか、そんな色んな人と人の絆って感じの展開になってきそうな予感がしますねぇ。

と言う事で(?)衣鈴シナリオで登場したキャラが登場w いやぁ、神村ひなさん漸く出番ですね(^^)

ま、千波シナリオで出番が来るであろう事は、衣鈴シナリオでもって予告済みなので、こちらは想定内なのですが、詩乃さん辺りも絡んでくる展開となりそうなので、ミルキーウェイのマスター、明日歩の父親の台詞も気になるところですww


続きを読む "『星空のメモリア』 その34"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その33

千波星空のメモリア
     千波ルートプレイ開始です(^^)

はい、こももシナリオを攻略していた時だったですかね。選択肢が増えていたんですが、これがどう見ても千波絡みの選択肢ではないですかww

と言う事で、その辺りからプレイ再開してみましたが、やはり千波に絡んでの新展開へと向かっているみたいですね(^^)

共通部の展開はそのままに…ですが、今までの話も含めての新展開って感じで、これまた良い感じではありませんかww

うーん、ネタの引き出し的にはいくつか思い至ってたんですけど、千波でこのネタを使うのかっ!って気はしましたねぇ。てっきりメアに絡んでのネタだと思っていたんですが、完全にハズレました(^^;


続きを読む "『星空のメモリア』 その33"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その32

こさめ星空のメモリア
 こさめルートコンプしました(^^)

いやいや、こさめシナリオなかなか良かったです。最後まで一気にプレイしてしまいましたぜ。休日で良かった、平日なら睡眠時間がとんでもないことに(^^;

はい、こさめシナリオですが、なんと言うか作品全体を考えると、ヒントを出し過ぎることなく、こさめを中心に上手く纏めたなって感じがします。

今後へ向けてのヒントっぽい部分もありましたが、話の流れ的には自然でもって、後からひょっとしてこれは今後へ向けての伏線かな?って意識するって感じですか。そんな所は結構随所にこの作品は見られまして、中々に上手いと思わせられますし、思わず感心しちゃうこともねww


続きを読む "『星空のメモリア』 その32"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その31

こさめ星空のメモリア
 こさめルート進めています(^^)

おおぉっ、『星空のメモリア』プレイ開始してタップリひと月経過しているじゃないですかww

ふむ、まぁ例によってマイペースでプレイしてますし、年中何かしらプレイしているって事もあるんでしょうけど、そんなに長くプレイしている感じはしてないんですよねw

でも、ヒロインが変わってもマンネリ化してないのが大きいでしょうね。これだけのシナリオボリュームがあると、どうしても中弛みするものですけど、今のところそれが無いです。勿論共通部はありますし、skipも使ってはいますがねw

はい、本題に戻ってw
こさめシナリオですが、十分楽しめていますよ(^^)
兎に角、核心部については遠まわしなのか・・とか思っていましたが、きっちりアプローチしているのは良い感じですね。


続きを読む "『星空のメモリア』 その31"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その30

こさめ星空のメモリア
 こさめルートプレイ開始しました(^^)

はいはい、明日歩シナリオ終わって、取り敢えず今までと違う選択肢を選ぶようにって方向で進めていると、どうやらこさめルートに入ったようですw

いやいや、こさめ楠鈴音さん。良いですねぇ(^^)
こさめみたいなキャラは好きですねぇ。ちょっとおちゃめって言うか、いろいろと際どい発言や冗談を言いつつも、きっとその中には本心が垣間見えるってんですかねww

はい、こさめルートですが、どうも話の進み方からして、こももルートをプレイ済みが前提って感じ。こももルートを攻略しないとプレイできないんではないかと思われますね。


続きを読む "『星空のメモリア』 その30"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その29

明日歩星空のメモリア
 明日歩シナリオコンプしました(^^)

うむ、明日歩シナリオ終わりましたが、ちょっと期待値が大きかったかなぁww

悪くは無いです。良いとも思いますが、物足りなさ感はありますねぇ。

明日歩佐本二厘さんなんかは、かな~り良い感じで可愛かったですし、最後に変にどんでん返しを喰らうよりは、真っ当に人と人との関係ってのを上手く見せてくれていたと思います。

ただ、ちょっと作品の核心を意識してしまうと、物足りないって感じでしたかね?。

なので、この作品これからプレイする人には、明日歩衣鈴を最初にプレイすることをお薦めしたいですね(^^ゞ


続きを読む "『星空のメモリア』 その29"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その28

明日歩星空のメモリア
 明日歩シナリオ進めてます

おほぉ、来た来たw来ましたよ(^^)

って感じでもって展開が始まりました。うむ、概ね昨日気になっていた辺りを軸に展開したのですが、それ以前に気になっていたポイントはどう関連してくるのか?
それとも、後のヒロインシナリオに関連してくるんでしょうかねぇ。何せ、"展望台の彼女"に関しては、明日歩も鍵を握っていそうな感じがしますし・・・。

おっとぉ、いけねぇ。取り敢えずは当面の問題に対処しないといけません。明日歩の拘りポイントはやっぱり"展望台の彼女"だと思うのですが、それと事の切っ掛けになった部分ってのは繋がりは無いんではないかなぁ。と、言うことで前述の今後への布石なのか?とか思った次第なんですがね(^^ゞ


続きを読む "『星空のメモリア』 その28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その27

明日歩星空のメモリア
 明日歩シナリオ進めてます

ほむ、明日歩と主人公ですが、取り敢えず波風も無く、明日歩の父親や千波の方も問題なく、応援モードってんですかねww

うむ、一応完全ヘタレでない主人公で無いのは良いのですが、エンジンの掛かりは遅いですなぁ。告白にしても、えちぃにしても、女の子に言わせる様では・・と、思ってしまいますやねぇ(^^;

嵐の前の静けさってんではないでしょうが、取り敢えず動き出す前にたゆたっている感じですか。ちょーっと気になる事があったのですが、それを軸に今後は展開して行くのかも知れませんねぇ。


続きを読む "『星空のメモリア』 その27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その26

明日歩星空のメモリア
 明日歩シナリオ進めております

ほぉ、明日歩と主人公とは小学校時代同級生で、主人公の方はその頃の明日歩は記憶にあまり無いようですが、なにやらエピソードがあるみたいだなぁww

そんな幼い頃の明日歩の想いと、主人公が"展望台の彼女"に拘る気持ちを天秤に掛けているみたいなところが、なんかもどかしくもあり、それでいて相手を思いやる気持ちが明日歩らしくもあり、最後の一歩を詰める際にどうなるんだろか?と思っていましたが、主人公の方は意外とすんなりだったねぇww

今までのヒロインシナリオでもそうでしたが、主人公がヒロインに惹かれて行くプロセスってのは、個人的にちょっと物足りなさ感があります。


続きを読む "『星空のメモリア』 その26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その25

明日歩星空のメモリア
 明日歩ルートプレイ開始しました(^^)

はい、予想通りの分岐ポイントであったようですね。海水浴シーンでの選択肢でもって間違いなかったと思います>明日歩シナリオww

うーむ、若干選択肢が増えているみたいですが、なんとこももルート分岐の選択肢にはこもものミニアイコンが表示されてますww

これは中々に嬉しい配慮ですね。攻略に梃子摺るのは結構ストレス溜まりますし、後戻りプレイが少なくなるのは、一日のプレイ時間が少ない身としては大歓迎です(^^)


続きを読む "『星空のメモリア』 その25"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その24

こもも星空のメモリア
 こももルートコンプしました(^^)

うむむぅ、予想以上に楽しめましたぜぇ>こももシナリオww

終盤のボリュームも予想以上に厚かったのですが、睡眠時間を削って一気にプレイしてしまいました。いやぁ、週末で良かったww

ふむ、予想していたことに関しては、概ね方向性としては間違ってませんでしたが、メアの絡み方としてはちょっと合っていたのかまでは解りませんでした。でも、まぁ、きっとこももが見ていた過去回想って夢だけが刈られて、その悪夢の結果として残されたものはそのまま存続するんではないかと想像していたってのは正解で良いんだと思いますね(^^)

予想以上って部分に於いては、万夜花雪菜でした。いやぁ、なんとも物語に上手く深みと言うか、奥行きと言うか、良い感じでございましたよ(^^)v


続きを読む "『星空のメモリア』 その24"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その23

こもも星空のメモリア
 こももルート進めています

はいはい、予定通りと申しますか、こももってば可愛くなってしまいましたよww

うむ、衣鈴シナリオでもそうでしたけど、えちぃ突入はあまりに取って付けって感じだなぁ。こう・・ちょっとシーンを差し替えるだけでコンシューマー版ができちゃいそうだ(^^;

とまぁ、今日の所は主人公とこももの繋がりが深まったってのと、こももの悪夢が鮮よりハッキリしてきてるってところですかねぇ。

んにしても、家に叔母と妹が居て、振り切るように自室に引き篭もったと思いきや、速攻で行為に至るってのは予想の範囲を超えてましたぜw


続きを読む "『星空のメモリア』 その23"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その22

こもも星空のメモリア
 こももルート進めています

ほむ、なーんとなくスンナリとは進むまいとは思ってましたが、なにやらこの辺りの描写は上手いぢゃないですかww

万夜花の話ってんで、核心に迫るヒントでもとは思っていましたが、こももに過去起こったことに関して語った内容ってのは、きっと混じりっけの無い真実なんだろうねw

とは言え、"全て語ってはいない"のでは無いかと思えますなぁ。くそぉ、気になるぜぇww

そして、その後に行動を起こす主人公。やっぱり、へたれ主人公よりも、自ら行動を起こす主人公っては良いですやねw
かつ、意外とこの主人公って策士だったりするのねん(^^ゞ


続きを読む "『星空のメモリア』 その22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その21

万夜花星空のメモリア
 こももルート進めています

はいはい、こももの悪夢の方もレベルが上がってきたって感じで、結構緊張感が高まって来ましたよw

とは言え、初心者ではないもので、変に計算しちゃうんですよね(^^ゞ

一旦ピークと言うか、緊張感を高めておいて、ちょっと一息って展開になりそうですねぇ。だってねぇ、シナリオボリュームからするとそんな感じがするんだよなぁw

お話の展開的には、一旦いよいよ核心かっ!って雰囲気になってきてますが・・・いやぁ、場数を無駄に踏んでないと思うので、これで終わりってことは無いと思えてしまうのが、少し寂しいww

とは言いつつ、十分に楽しめてますねぇ。"こう来たかっ!"って感じでねw


続きを読む "『星空のメモリア』 その21"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その20

こもも星空のメモリア
     こももルートプレイ進めていますよ(^^)

いやいや、こももシナリオ面白くなってきましたよ。まだ中盤に入ったって辺りなんでしょうけど、色んな物事が今は未だ互いに明確に関連付くことなくって感じなのですが、こんな時こそ妄想の翼が勢い良く・・って感じでw

<ネタバレ??>

はい、例によって筆者の妄想ですから、鵜呑みにしないようにww

こももの悪夢。展望台の人身事故。7年前の隕石。雪菜が還そうとしている『彼女』。まつろわぬもの。メアが始めて刈った少女の悪夢。

兎に角、今のところ前提として思っているのは、隕石への願いが形を持って、死者をまつろわぬものとして、人としての姿を保って人の世にあるのではないかということww

これが崩れると全てはハズレなんですけどね(^^ゞ


続きを読む "『星空のメモリア』 その20"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『星空のメモリア』 その19

雪菜星空のメモリア
 こももルートプレイ開始w

衣鈴シナリオ分岐とこももシナリオの分岐は紙一重でした。うむ、おそらく最後の選択肢一つの違いではないのかな?

最初にプレイした時には、こももの性格を考慮して選択したつもりが、変に計算し過ぎたようで、そこんとこは正攻法で良かったみたいだw
ん、主人公の性格と行動パターンを考えると、こももを攻めるときはそうかも知れないねw

さてさて、やっぱ夏祭り-展望台イベントと続くと、繋がり方としてはこももシナリオの方がすんなり納得できそうな気配ですね。

物語的にも核心に近いのではないかと期待してますよww


続きを読む "『星空のメモリア』 その19"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »