« 『星空のメモリア』 その48 | トップページ | 『さくらさくら』 その1 »

『星空のメモリア』 その49 End

メア星空のメモリア

メアルートコンプしました(^^)v

 これにてフルコンプww

うーむぅ、これだけのボリュームの作品にしては、メアシナリオはあっさり終わったなって印象ですかねww

とは言え、こんな含みを残した終わり方が嫌いって事ではないのですが、シナリオが結構奥深かっただけに、メアシナリオも結構深くまで突っ込むのかと思いきや・・って意味では、あっさりしていたのかなw

ふむ、まぁ主人公の父親とレンが絆を結んだように、主人公とメアにもそんな絆が生まれたってことで、将来を想像するに、どんなことがあっても2人でもって対処していくってのは見えてますから、そんな顛末まで描いてくれても良かったとは思うのでありますが、そこはここまでプレイして来たのなら解るでしょ?ってとこですかねww

<ネタバレ>

やっぱりこの作品の主題って部分では"絆"ってのは強く意識させられますが、いろんな絆。家族の絆とか2人だけの絆にせよ、この作品の登場人物に共通するのは、自分の内に秘めた強い想い。それも、自分のことに起因することではなく、護りたい対象とか、他人に向けられた優しさに起因するものを持っていること。

そして、そんな想いでも、自分ひとりで抱え込むのではなく、共に助け合える伴侶とか相棒を持つことの大切さって辺りを意識させられますね。

その最高潮の部分ってのは、やはりシナリオでしたかねぇ。自分が病魔に負けないように鼓舞して、それを支えにしてきたの姿はこの作品の象徴的なところではなかったかと思います。こさめもそんな意味合いでは似通ったところはありましたけど、現実世界に投影する、つまり今を生きている自分たちに迫って訴えてくるのはやはりシナリオの方がインパクトはありましたねぇ。

と言う事で、メアシナリオってのは、いろいろ広げた風呂敷を如何に畳むのかって気がしていましたけど、これだけ背景がしっかり描かれ、いろんなパーツを組み合わせると十分に未来をプレイしている人が描き出せるでしょうから、こんな終わり方は"アリ"だとは思うのですが、これだけのボリュームの作品ですから、もう少し描き込んで〆て欲しかったかな?ってのが個人的印象ですかねww

<ここまで>

はいはい、作品としての評価でありますが、十分秀作と言えますねぇ。

兎に角、これだけのボリュームの作品をプレイしていて、飽きさせないってのは凄いことですよ(^^)

個人的にはもう少し絞って欲しかった部分はありますね。

千波シナリオとかはサイドストーリー的に誰かのシナリオに包含しても良かったと思いますし、明日歩衣鈴のシナリオを考えると、どちらか一つでも良かったのかな?なんて思いも有ります。

それにしても、背景や設定、首尾一貫したテーマ性とか良く出来た作品だと感じました。なんと言うか、主人公の両親とかの世代の過去編とかあってもそれなりに纏まったんではないかと思いますし、プレイして損はしないぞ!って作品ですね。まぁ、難があると言えばボリュームでしょうかねww

少し腰を落ち着けてプレイしたい向きにはお薦めでありますよ(^^)

|

« 『星空のメモリア』 その48 | トップページ | 『さくらさくら』 その1 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

どうも、おひさぁ~♪(^0^)ノ です。
ようやう終わりましたね。
途中、ネタばれ部分を読みたくてうずうずしてましたが、これは、きっと買うことになると思うので、そのときまで、楽しみにしておきます。
お盆には、日本に帰るのでその時にでも…

ただ、長そうですね…最近、あんまり時間が取れてないので、ちょっと心配です。
長いと、前のストーリー忘れちゃいますから、何回もやり直ししないといけなくなりますので。

まあ、それでも、楽しめればいいんですけどね。
(≡^∇^≡)ニャハハ
ではでは。

投稿: MAKOTO | 2009年7月 5日 (日) 03時37分

MAKOTOさん、どもどもおひさですw

いやぁ、ボリュームタップリ!長かったですねぇw
うむぅ、長いですが個別に分岐してから十分楽しめますし、最初の共通部は概ね把握しておけば十分かとww

明日歩@佐本二厘さんとこさめ@楠鈴音さんは破壊力高いですぜ! MAKOTOさんなら、必ずやダメージを受けるかとwww

こちらは蒸し暑いですよ。今年の夏も暑くなりそう。
ではでは、コメントどもでしたm(_"_)m

投稿: Gucky | 2009年7月 6日 (月) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/45509042

この記事へのトラックバック一覧です: 『星空のメモリア』 その49 End:

« 『星空のメモリア』 その48 | トップページ | 『さくらさくら』 その1 »