« Replay『Garden』7 | トップページ | Replay『Garden』8 »

Sony DRC-BT30

Sonyのワイヤレスオーディオレシーバー DRC-BT30 ってのを購入しましたぁ。 無線式ヘッドホン+マイクと思って頂ければ良い製品です。んで、ヘッドホンはステレオミニプラグ式であれば好きなのを使えます。

さて、実はiPhoneユーザーなのですが、ハンズフリーで通話もできるし、普通に音楽も聴けるしって事で、その点では今迄不満も無かったのですが、所謂普通のケーブルの付いたマイク付きヘッドフォンって環境でもって今迄使用して来て、この半年に満たない間に断線1回、今使用しているヘッドセットも被服が一部剥がれて芯線がちらっと見えている箇所が有ったりして危機感を覚えたのがひとつ。

もうひとつ、やはり音楽プレイヤーとして使用するだけでなく、携帯電話として日頃身に付けていて、ケーブルが邪魔になったって事が大きな理由ですね。

で、Bluetoothのヘッドセットを調べて、インナーイヤーヘッドフォンが使えるのが良いなと思っていたところ、引っ掛かったのが、このSony DRC-BT30とAudio-technicaのATH-BT02。

どちらもこの11月に発売って事で今迄待っていたんですよね。仕様だけ見ていると気持ちはATH-BT02にちょいと傾いていたのですが、双方ともオープン価格ってんで取り敢えず仕様で検討していたところ、通販サイトなんかで価格を目にすると、

 Sony DRC-BT30 : 約¥6000.-  Audio-technica ATH-BT02 : 約¥10,000.-

ってことで、仕様で大きな差があるとも思えなかったので、懐具合と相談して Sony DRC-BT30 に決定ww

赤外線式のSony製ワイヤレスヘッドホンを持っているのですが、音楽を聴くにはちょいと音質でイマイチなこともあって、Audio-technica ATH-BT02 に惹かれていたって部分もあったんですけど・・・(^^ゞ

んでもって、発売日の11月10日にDRC-BT30を手に入れまして、早速iPhoneとペアリング。設定自体は至って簡単。DRC-BT30のUSB端子の横にあるボタンを押して、iPhoneのBluetoothの設定をするだけ(^^) や、本当にこの辺りは楽です。機械音痴でも問題ないんでないかねww

はい、肝心の使用感ですが、予想以上に音質は良かったですね。赤外線式のワイヤレスヘッドホンだとサーッってノイズが気になって音楽はちょっと聴くに堪えないレベルだったのですが、これなら問題ないってレベルですね。元々が静かな室内での使用は想定していませんしね。

ノイズの方は全く気にならないレベルでこちらは満足。無線なので後は音切れが気になっていましたが、胸ポケットやジャケットにポケットにiPhoneを入れて、DRC-BT30を首に下げている状態では全く問題なし。セカンドバックにiPhoneを入れている時や、iPhoneを机の上に置いて歩き回っているときには、時折ポツッと切れる時がありますけど、これは仕方無いやって事で納得行くレベルですね。

使ったヘッドホンはインナーイヤータイプのもので、これもSonyのMDR-NX3。元々自分はネックストラップ派なもので、やっぱりネックストラップにDRC-BT30を下げてってスタイルの方がしっくり来ます(^^)

や、音楽を聴いているだけなら、ついついiPhoneの存在を忘れてしまいそうだわw

機能的に、DRC-BT30で操作できるのは再生のオン・オフとボリューム調整だけって感じ。選曲・・ってのは液晶ディスプレイも無いし最初から諦めていましたが、曲送りとか戻し位はできてくれるといいのですが・・・まぁ、iPhone側のアップデートで対応してくれるのを待ちましょうww

うーむ、気に入らない部分を上げるとデザインでしょうかねぇ。

この製品を真上から見ると、クリップ部を除外すれば角を丸めた正方形なので、イメージとしては横の角を丸めた角柱になるんですが・・・。 なんかね、雰囲気的イメージだとシャ〇ハタの印鑑なんだよなぁ(^^;

ほいほい、ってな感じで通話は未だ体験してないのでなんともですが、現状大満足の製品です。久々に良い買い物したと思いますね。

|

« Replay『Garden』7 | トップページ | Replay『Garden』8 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/46738868

この記事へのトラックバック一覧です: Sony DRC-BT30:

« Replay『Garden』7 | トップページ | Replay『Garden』8 »