« 『初恋サクラメント』 その20 | トップページ | 『初恋サクラメント』 その21 »

祝!優勝!!日本代表

昨夜はアジア杯決勝。日本VSオーストラリアの試合をTV観戦。いやいや、今回も最後までTV前に釘付けでありましたね。
土曜の深夜ってことで助かりましたが、昨夜も興奮冷めやらぬってやつで、なかなか寝付くことができませんしたよ(^^ゞ

攻守って面で、韓国戦ほどダイナミックに動いた試合ではなかったと思うのですが、大会前の練習から考えると1ヶ月に近い遠征ですし、疲労の方もかなりだったと思うのですが、ここまで来たら気力、気合がモノを言うんでしょうねww

両チーム共にそんな気持ちの入ったプレーが見られたと思いました。最初はオーストラリアなんか、ロングボールを前線の2人に合わせるだけじゃない?って印象も持ったのですけど、終盤になるとその精度もちょいと落ちて来たってのが感じられて、気持ちだけでなくて、余程集中をしないと前線への供給もできないのかって思うと、ちょいと安易に考え過ぎたと反省(^^;

うむ、日本VS韓国戦ってのは、ある程度プレーススタイルの似たチーム同士って感じがしたのですが、日本VSオーストラリア戦ってのは、明らかにプレースタイルの違うチーム同士ってことで、どちらの特徴を上手く活かすのかってところだったと思えるんですけど、オーストラリアも守備を固めるチームではあるんでしょうけど、単に引いてしっかり守るのではなくて、前線からプレスをキッチリと掛けて、組織的って言うんですか、相手の自由にプレーさせないって感じが伝わってきました。

さて、全体を見ると日本の方が危機的シーンは数多くあって、"たら。れば。"って考えると、オーストラリアの方は完全に負けたって気はしないんではなかったかと思ったりもしますねww
しかし、結果は結果。日本のゴールシーンはなんとも綺麗なゴールでありました。試合内容的には、日本のスタイルを活かしたゲームと言うよりは、オーストラリア主導のゲーム内容っぽい気がしましたけど、ゴールシーンについては、ボレーシュートを決めた李はもちろん素晴らしかったですけど、その前の遠藤から長友へのパスとドリブル突破、その辺りのシーンは日本のスタイルではなかったかとww

ゴールシーンは別として、今回の決勝ってのは、またしても川島の素晴らしい守備と、長友を中盤に上げるという監督の采配に見えました。

なにはともあれ、おめでとう!

|

« 『初恋サクラメント』 その20 | トップページ | 『初恋サクラメント』 その21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/50732100

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!優勝!!日本代表:

« 『初恋サクラメント』 その20 | トップページ | 『初恋サクラメント』 その21 »