« 『AQUA』 その24 | トップページ | 地震!2 »

地震!

観測史上最大の地震。皆様大丈夫でしょうか?

私は発生当時大阪の高層ビル20階に居て、相当な横揺れ…あの関西淡路震災以上の揺れを体感しまして(その時は自宅の2階でしたけど)、即座に地震情報をチェックしたものの、関西での地震情報が無い!どうなってんだ?と思っていたのですが、まさか1000km以上あるんではないかと思われる震源地の地震と最初は結びつきませんでした。

大阪で体感したのはどうやら震度3。それでも、エレベーターは点検後に運転再開の予定、防災放送はエレベーターや階段に近付かず、机の下等に非難して待機って放送を流していました。

結局エレベーターの運転再開には2時間近くを要し、ほとほと疲れてビルを出たものでしたが、東北や首都圏では本当に大変なことになっているのを知り、びっくりしました。

自然の驚異の前には本当に人の存在ってのはちっぽけなものです。それにしても、世界的に火山の噴火や地震、大雨などの自然災害が頻発していますが、地球は一体どうなってしまっているのでしょうか?

今日は大変な思いをしたと感じていましたが、本当に自分はラッキーだったんだなと、そして明日は我が身にも起こりえる事だと思うと、有事への備えってのは真剣に考えておかないといけませんね。

今夜は不安な夜を過ごされる多くの方がいらっしゃると思いますが、これ以上の大過なく過ぎることを祈っております。

|

« 『AQUA』 その24 | トップページ | 地震!2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/51093687

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!:

« 『AQUA』 その24 | トップページ | 地震!2 »