« 初パンク | トップページ | grunge ポンプアダプター »

初心者にお勧めCO2インフレーター

今日は個人的に初心者へお勧めのCO2インフレーターの紹介をばww

Tni_dial とは言っても、これしか使ったことが無かったりするんですけどねww
TNiのCO2ボンベセット(バルブタイプ)です。スポーツバイクを購入した当初は携帯ポンプのみ持って走っていましたが、練習に携帯ポンプで空気を実際に入れてみると、ポンプの突出口をバルブに押し当てながらのポンピングは結構な労力でしたし、バルブに押し当てる角度がちょいと悪かったり、押し付ける力加減が弱くなると折角の空気が漏れたり・・・。ポンピングに集中すると余計に漏れたりってんで、CO2インフレーターを後に購入したのがこれ。

選定に当たっては、サドルバッグに入れ易いサイズの物が良いと思い、birzman zacoo co2なんかも候補に挙げたのですが、そこはそれ初心者ですから、確実に使える物が良いと思い、レビューなんかで押し付けるとCO2が出るプッシュタイプでは、肝心のときにCO2が漏れてボンベ1本無駄に・・とか読むと安心確実な方が良さそうってので TNi のバルブタイプに決定。

昨日は初めてのインフレーター使用、それも出先でのアクシデントだったにも係らず、見事役に立ってくれました。
さて、その安心ポイントなのですが、

・バルブを閉めて安心
最初は①のバルブが閉まっているか確認。バルブが閉まっていることを確認さえ出来れば、うっかり何処かにぶつけてもそうそう漏れることは無いでしょ

・ボンベ取付けに集中
恐々ボンベを付けてCO2を漏らす事が無い様に、②の口にボンベを一気にねじ込む!
この時も下手にヘッドに力を入れても、弁が開いてCO2をうっかり出してしまうことはありませんぞww

・確実にチューブバルブに取付け
ねじ切りタイプのチューブバルブ(パナレーサーもそうでした)には、ヘッドの口③を回して確実に固定できます。これでCO2漏れの恐怖もなし!

どうでしょ?未経験でも上手く行きそうではないですか?

Tni_push ちなみに、同じ TNi のヘッドでも、プッシュタイプのはこんな感じですね。
①にボンベをねじ込み、②の口をチューブバルブに差し込んで押し付けるだけww
確かに、慣れてしまえばこちらの方が、簡単で素早くCO2を入れることが出来るのでしょうけど、初めてって考えると躊躇しませんか?
CO2を入れるのに集中して、余計な力を入れたり、金属部分を握って凍傷とか・・。

その点、バルブタイプは、確実にチューブバルブにセットできたのを確認してから、バルブをリリース出来るのも安心でした(^^)

ま、欠点と言うと、バルブが有る分、ちょっぴりかさばるってこと位でしょうか?

不器用さを自覚していたり、今迄読んでもらってちょっと自分にはプッシュタイプを使う自信が無いぞとか、思ったのであれば、迷わずバルブタイプをチョイスしましょうww

|

« 初パンク | トップページ | grunge ポンプアダプター »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/53076743

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者にお勧めCO2インフレーター:

« 初パンク | トップページ | grunge ポンプアダプター »