« 『your diary』 その26 | トップページ | 『your diary』 その27 »

自転車通勤

Roma2_v2今日は休日出勤。天気もまずまずと言うことでROMA2にて自転車通勤です。

昨日の雨の名残もあるだろうって事で、ドロよけ装備+リアキャリアを追加しての出発ですww

それに忘れてはいけないのがライト関係の装備。朝はともかく、日没も早まって帰路はすっかり真っ暗ですから、フラッシングライト+ヘッドライトもきっちり付けての出発です。
うーむ、それにしてもリアキャリアのゴムバンドはいけてませんが、妙に暖かかったですから、リュックを背負うとまだまだ背中が汗ですごいことになるので、リアキャリアは外せない装備なのですよww

リアキャリアを装備するとサドルバッグがいつもの位置に装着できないので、苦肉の策で逆に付けて、ベルクロにて固定してあります。やはり、万が一の装備で予備のチューブとかは盛ってないとね(^^ゞ

さて、問題の帰路。前はフラッシングライト+ヘッドライト。シートステーとリュックにはテールライトを装備して、車にこれでもかとアピールしての走行となりますww

それにしても、自分はともかく、自転車のマナーとか、気になる人に結構遭遇します。無灯火+右側走行するおばちゃんとか、携帯電話を操作しながら走ってくる高校生とか。あれって、自分で身の危険を感じたりしないのだろうか?
流石に暗いとスピードは抑え目でしか走れませんが、それでもひやっとするシーンってのは結構あるもので、ひやっとするのはこちらだけ?とか思ってしまいますよ。
せめて右側通行はやめようよ。怪我してからじゃ遅いってばさ!

おぉ、それと、最近は自転車の事故も増えているようで、田舎じゃそうも思いませんが、都会では結構問題になっているみたいで、自転車は車道へと押し出されそうな空気が漂い始めています。
しかし、夜道って考えると車道は昼間の倍は怖いですよ。なので、歩道(もちろん自転車通行可)を走るシーンが多いのですが、道路の右側にしか歩道+自転車走行帯が無いところがあるんです。夜間そこを走ると対抗車両のヘッドライトがもろ目に入る訳で、かなり幻惑されて路面が見えない!

これってかなり怖いですよ。段差があったって見えないんですからね。ヘッドライトは付けているとは言え、夜道の単独走行では問題ないレベルのヘッドライトですから、車のヘッドライトの明るさとは問題にならない差がありますし、自転車問題を論議するなら、行政にはその辺りも理解して、道路整備をして欲しいものでありますね。

ままっ、そんなこともありましたが、片道約15kmの通勤は無事終了。季節はずれの暖かさで汗びっしょりでしたが、帰ってからのビールは美味かったですよ(^^)

|

« 『your diary』 その26 | トップページ | 『your diary』 その27 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/154736/53238031

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤:

« 『your diary』 その26 | トップページ | 『your diary』 その27 »