ブレーキ換装

Br6700g唐突ですが、理由あって CAAD10 のブレーキを換装することになりました。今迄の BR-5700 105グレードのブレーキに不満が有った訳ではないのですが、たまたまブレーキを買いに言った先に、105のブレーキがシルバーしか置いてなくて、隣にあったグロッシーグレーの ULTEGRA グレードの BR-6700-G を購入してしまいました(^^ゞ

確か BR-6700 も BR-5700 もブレーキシューは同じって記憶があって、そうそうブレーキとしての能力に差があるとは思ってませんでした。

ネットの記事とか読んでいても、ULTEGRAの方が軽量化が図られている程度って認識でしたが、実際に使って見ると、いさって時と言いますか、急制動を掛けるシーンでは BR-6700 の方が効きますねww

続きを読む "ブレーキ換装"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAAD10フォークその後

P1000135CAAD10 フォーク修理のその後ですよww
書くのが遅くなってしまいました。例の塗装が欠けた部分に関しては、本当に塗装の層だけが欠けた様でして、カーボンフォークには問題が無さそう。それも、カーボンがむき出しにまでは至らず、塗膜がある程度残った状態だったみたいで、心配するには至らない状況でラッキーでした(^^)

とは言え、そのまま放置するには忍びなくて、補修を試みることにしました。うーん、でも学生の頃から、仕上げとか塗装って苦手なんですよねww

兎に角、ショップで聞いて見ると、車のボディタッチアップ用の塗料とかを使っても問題ないらしい。なんだか、溶剤とか影響しそうで躊躇していたのですが、これで心置きなく使うことができそうww

続きを読む "CAAD10フォークその後"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルート開拓・・・ありゃりゃ(^^;

機能の引き続き今日も走ってきました。冬本番になってから、2日連続って初めてじゃないか?
とは言え、本日も曇天、朝の気温はちょいと控えめ4℃。本降りって感じの予報ではないものの、折りたたみ傘持参を推奨って天気なので、遠出をして雨に降られるのも惨めだし、今迄に走ってないルートを開拓すべくスタートww

中仙道を走って守山へ、そこで以前から気になっていた、サイクリングロードの起点らしきポイントを確認。良く車でも通る道の川沿いに、サイクリングロードの看板があるのは知っていたのですが、住宅の合間を流れる川に沿っている様で、車では全くコースが確認できなかったんですよね。

んで、起点らしきポイントからスタート。本当に住宅の裏庭沿いみたいな感じで、曲がりくねっていて、とてもスピードを出せるような道ではなく、すれ違うのは犬を散歩させているおじいちゃんとか、ウォーキングをしている人位。途中は集落内の道と一体化していて、車も通行できる区間があったりしましたが、まず近隣住民でも無い限り通らないだろうってコース。ま、のんびり走るには良いのかもしれません。途中下之郷遺跡とか、桜の木が結構あったりしたので、季節によっては賑やかな場所もあるようww

んで、石田町って辺りでサイクリングロードのペイントは終了っぽい。川沿いに道があったので赤野井方面へ走るも、以後現れる事無く終了?
結局いつもの湖岸へ出て南下することに(^^)

続きを読む "ルート開拓・・・ありゃりゃ(^^;"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速攻の浮気(^^ゞ

Farnearえぇ~とぉ、今日は先日消費してしまったCO2ボンベの予備を補充するべくショップへ。といっても、会社に一仕事あっての寄り道だったので、このあいだに寄ったのとは別のショップだったのですが、目的のCO2ボンベを手にした後は、やはり新入荷が無いのかね?とかって感じでふらふら~っと店内を見て回ると・・・。

いやぁ、今迄気付かなかっただけなんでしょうけど、例の Tube Tops 。Bianchi の "VIA NIRONE7 ALU SORA 9SP COMPACT"にインストールしてあるぢゃないですかっ!しかも、例のチェレステ色のものなんですよ。Bianchi とか Cinelli ってそんなさりげない所にも結構気を使っていたりしますよねぇ。ネットで調べていた時には「高級バイクには・・」ってな印象でしたが、Bianchi の VIA NIRONE って言えば初級って言うか入門グレードのバイクですし、メーカーの拘りなのか、ショップの気配りなのか?
どちらにしても好印象なんですけど、となると気になるのはチェレステ色って部分。先日入手した "JAGWIRE" のものは単純に黒。ま、アウターワイヤが黒なので問題は無いのですけど、気になって店内を物色してみますと・・・。

おーっ、なんかあるではありませんか(^^)

続きを読む "速攻の浮気(^^ゞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレーム傷付き防止・・・遅いけどww

いや・・ね。以前から気になることはあったのですよ。今日は結構ワイヤーがバタツクな?ってね。でも、一応屋内にCAAD10は保管しているので、大概水洗いして拭きあげて今日はご苦労さん。んで、次に乗るときには特に何も感じないってケースが何度かww

Cha037 先日走りに行ったときにもその傾向はあったのですが、いつも通り水洗いして、少々乾かした後、拭きあげてチェーンにオイルを注しましょうかねと拭いている最中・・・ヘッドチューブのワイヤが当たっている部分に傷が!!
確かにこの時期空気が感想気味で季節風強いし、走って帰ってくると顔が砂埃っぽいのは実感してました。んで、先日は途中から雨ぱらぱら→霙?→雪(ちらほら)じゃない!って天候。その後は晴れてきて風が強くなり→パンクww
どうやら、ウェット時にワイヤーとヘッドチューブの間に砂埃が入り込んで、しかも濡れて乾かない間に振動でこすれて傷が付いたと思われ orz

まぁ、傷が付いてしまったものは仕方が無い。これ以上傷口を広げるまいと、チェーンステーに貼ってあるような保護シートを探しに会社帰りにショップに寄ると、なんとアウターワイヤによるフレーム傷付き防止パーツがあるではないですか!

それが、この JAGWIRE Tube Tops
後付出来るように割り・・というかスリットが入っていて、広げてアウターワイヤを挟み込む仕様のものと、組み立て時に通すスリットが入ってないものがある様です。もちろん買ってきたのは前者ww

続きを読む "フレーム傷付き防止・・・遅いけどww"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シューズカバーとパンクww

Bbb_hardware今日は今年になって2回目。走ってきましたよ(^^)

走り出しの時間は8時前。途中の道路にある気温表示は2℃。天気は曇りで風はほぼ無しで、シンと冷えた空気で流石に体が温まるまでは寒かったものの、風が無いのがやはり幸いして20分程走って体が温まってくると結構調子良い感じ(^^ゞ

これで、陽が射して来てくれると更に良いコンディションなんですけどね。天気は曇りなんですけど、そんなに降りそうな感じではなかったので今日は北へ進路を向けました。40分程走ると頭上の空は厚い雲ではないのに、雨がポツポツ。更に20分程走ると白いものが雨に混じり、もう15分程走ると雪に変わったりして・・・。ちと誤算でしたが、体が濡れるほどにはならなくて取り合えずはラッキーでしたかww

さて、1時間も走っていると体は問題ないものの、足が冷たくなってくるんですよね。一応ハーフカバーでシューズは覆っているものの、つま先が痺れたようになって来るのと、くるぶしと靴の間がやっぱり寒いんですよね。休憩を挟んで自宅方向に向きを変えて、ちょくちょくお世話になっているショップの前と通り掛ると、開店20分前なのに既にシャッターが開いていて、なにやら修理をしている店員さんの姿が見えたので、声を掛けると入店OKってことでお邪魔すると・・・。季節柄シュースカバーが目に付くところにww

で、結局買ってしまいました「BBB ハードウェアシューズカバー

続きを読む "シューズカバーとパンクww"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リム研磨

Sabi今日は自転車のメンテナンスで初心者なりに"これいいんじゃないの?"ってお話をww

先日初コケってことでしたが、自転車にはダメージ無いと思っていたのですが、フロントブレーキを掛けると如何にも擦ってるって音がしていました。

良く見て見ると、フロントホイールに傷が付いていて、指で触って見ると若干へこんだ部分の周囲が盛り上がっているではないですか。これじゃぁブレーキパッドを削ってるようなものですし、異音がするのも当たり前(^^;

最初はサンドペーパーで研磨することしか考え付かなくて、取り合えず近所のホームセンターへ出かけたのですが、そこで結構良さそうなものを発見ww

それが、これ中京研磨株式会社の"サビトール"!
用途にも自転車のサビ取りとか書いてありますし、サンドペーパーよりも使い勝手が良さそうだったので、そんなに大掛かりに削る必要性は考えなかったので、細目を購入ww

続きを読む "リム研磨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猿そして初コケww

Usogawa00今日はこの冬一番の冷え込み。しかし、冬用ビブタイツも用意したし、曇ってはいたものの、天気も持ちそうってことで、メタボと戦いに出発ww
せめて陽が昇ったら暖かくなろうと、8時過ぎに出発したものの、曇り空でそれも叶わず、走り出しの気温は2℃。冬用装備はそれなりに機能していて、暫く走るとそれ程寒くはないものの、やはり陽光が恋しいww
この季節気流が安定しているのか、ここ2週程熱気球が飛んでいるのを横目に、いつもの湖岸コースへ。

ちなみに、今日はデジカメを持ってのポタリングモード。1時間程走ると体は温まったものの、つま先がめちゃ冷たい!
シューズカバーは装備しているものの、この冷たさは結構堪える。装備を見直さないといけないかもww

で、湖岸のいつものコースから今日は事前にネットで得た情報を元に、宇曽川沿いの道を山に向かって進路を変える。車も少なくてなかなか快適なコース。しかし、情報を収集していないと知らず知らずコースから外れるらしいww

でも、ちゃんと情報収集していたおかげで無事宇曽川ダムへと到着。しかし、そのダムの上に到着する直前、最終コーナーを前に事件は起こった!
なんと、野生の猿(しかも、結構立派な体格をしていらっしゃる)が悠々と道を横断。ほぼ初体験に近い急坂(私にとってはw)をよろよろ登っていたのに、猿に気を取られたのがいけなかったのか、最終左コーナーのインを登っていたのが、側溝側へよろけてポテッ・・いや、ボテッと転倒(^^;
幸い、体も特に痛い場所は無く、猿もとっとと姿を消していて、無様な姿は誰にも見られず済みましたww

で、ダムの上にて休憩。左にこけたので特にCAAD10にもダメージはなし。そんなに標高のある場所ではないのですが、ダムの上からの眺望はなかなかのものです。

続きを読む "猿そして初コケww"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1500km達成!

ShimanopwjCAAD10を購入して大よそ2ヶ月半、今日で1500km達成しましたぁ(^^)
いやぁ、1400km超えているのは意識していたのですが、今日は先日の休日出勤の代休、病院(自宅から約35km)へなんとなくノリでもって自転車で出かけたもので、特別1500km達成するぞって勢い込んで出かけた訳でもなく、帰ってきたら1500km達成していました。それも、自宅到着でジャスト1500kmww

寒くなってきましたが、これを励みに2000km目指して頑張らないとねww

さてと、今日は先日購入した"MAVICエスポアビブタイツ "の使用感などを書いて見たいと思いますよ。

本日は曇り時折日差しがあるって位の天気でした、朝の走り出しで外気温が4℃ちょっと、昼過ぎでも漸く9℃で、風はあまり強くないものの、追い風だとちょっと楽できるって感じの一日でした。

続きを読む "1500km達成!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬用ビブタイツ!

Mavic1何やら初冬だと言うのに、急に暖かく(?)なったり、冷え込んだり、風が強かったりと、気候が安定してませんねww

んで、迷うのが自転車で走る時の服装でありまして、着込んでしまうと暑くて汗だくになるし、かといって薄いと確実に体調を崩してしまいそうなんですよね(^^;
今迄はインナーに肌着と夏物ジャージ+夏物長袖+ウィンドブレーカーって感じで、脱ぎ着して調節って感じでしのいできたのですが、いかんせん下半身に問題がありまして、夏物レーパン+レッグウォーマーでは腰周りがスースーするし、その上に夏物短パンを履くとそこそこなんですけど、ウェストがゴロゴロするんで悩んではいたんですよww
(2010年モデル→)

で、買ってしまいました、"MAVICエスポアビブタイツ "。2010年モデルが30%オフってことで、後押しされたのもあるのですが、下着の上なら試着OKってんで、履いた感じが良くってこれに決定ww

暖かいってのは想像していましたが、想いの外、薄手で柔らかく、伸縮性に富んだ生地ですよ。これww

続きを読む "冬用ビブタイツ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

F1 | ゲーム | 壁紙 | 日記・コラム・つぶやき | 自転車