Australian GP

2012_01Australian GP 終了しました。2012シーズンが始まりましたね(^^)

そして、可夢偉6位入賞お見事です!
いやいや、昨年見事な入賞を果たした後、レギュレーション違反が見つかって入賞取り消しなんてことがありましたが、そんないやな記憶を吹き飛ばすような見事な走りでありました。

いやぁ、それにしても、リアウィングが壊れていましたし、最後まで走りきれるのか?って、はらはらしながらTVを見ておりましたが、最終ラップでの波乱を回避しての6位。波乱が無くても入賞は間違いないところでしたが、ライコネンとの接近戦を演じてましたし、2回目のピットストップと時を同じくするようなセーフティーカーの登場など、決して安心して見ていられませんでしたが、見事に纏め上げてくれました(^^)

続きを読む "Australian GP"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012シーズン近し

Banner_c31_a_erscheinungsbildF1の2012年シーズンも近付いてきまして、ヘレステストも終え、徐々に新マシンが姿を現しだしました。

まぁ、今の段階でどうこう言うのは本当に時期尚早なんですが、可夢偉が駆るザウバーの戦闘力がどの程度なのか気になるところであります。

んにしても、今年フロントノーズの規制が変わって、昨年よりも低く抑えなきゃならなくなったみたいですが、各チーム共にこの"ステップノーズ"を採用している車が多い様です。
しかし、なんと言いますか、いろいろ言われている様に、お世辞にも美しくはありませんね。個人的にも、速いマシンは美しいって思いはありましたし、あまり歓迎できるデザインじゃないです。

続きを読む "2012シーズン近し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Brazillian GP

Brazil 可夢偉2ポイント獲得!見事に今年のレースを締めくくってくれました(^^)

後半戦苦労していましたが、ラスト2戦でポイントを獲得。それも、最終戦を前にトロ・ロッソとは1ポイント差でコンストラクターズタイトルを争っている状況で、加えて予選の結果はトロ・ロッソのアルグエルスアリ、ブエミが13位、14位に対して、可夢偉16位、ペレス17位。

このレース最初から、兎に角トロ・ロッソの前でゴールすることが命題ってことでしたが、本当にお見事!
今回も見事なスタートで一気に13位あたりまで押し上げると、序盤でトロ・ロッソの前に!
ブエミは暫く食い下がりましたが、突き放した後は危なげない展開で安心して見ていられました(^^)

続きを読む "Brazillian GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Abu Dhabi GP

可夢偉ポイント獲得!
アブダビGP終わりました。

いやぁ、長かったです。本当に長らく待ったポイント獲得。8戦振りでしょうか?
シーズン前半戦の活躍を考えると、本当にこれだけポイント獲得に苦労するとは思いもしませんでした。

ままっ、当の本人が一番待ち望んでいた結果だったでしょうし、長くもどかしい日々だったと思います。兎に角、本当に満足のいく結果だったかどうかは本人にしか分かりませんが、結果を残すことができてほっとしているんではないでしょうかww

続きを読む "Abu Dhabi GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Indian GP

・・・。
インドGP終わりました。

本当に可夢偉が流れと言いますか、幸運を引き寄せられていないって感じですかね。

いやぁ、コメントを書きようにも、1週も持たずにリタイヤとなってしまいました(^^;

まぁ、それは決勝レースに留まらず、予選でも言える事でありまして、クリアラップが刻めていたら、スターティンググリッドももっと前だった訳で、今回のような不運に見舞われることもなかったと言えるのではないでしょうかねぇ。

同僚のペレスがレース全体を上手く纏めて、入賞を果たしているだけに、予選での不運、スタート直後の混沌状況を乗り越えられていた、可夢偉も結果を出せていたのではと思われてなりません。

"たら""れば"の話は厳禁って言いますか、言い出したらきりがないんですが、レースにすらならなかった状況を一番悔しいと思っているのは可夢偉自身でしょう。

続きを読む "Indian GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Korian GP

可夢偉・・良いとこなしorz
韓国GP終わりました。

むう、sauberのマシンにとっては相性は良く無さそうな感じだったので、Wet レースをちょいと期待したのですが、GP当日は見事に晴れ。

それも、路面温度が上がってタイヤマネジメントが難しく(磨耗方向でw)なると、少しは可夢偉にも追い風になりそうだったのですが、期待したほどでもなく・・・。

鈴鹿では散々だったスタートも不発でしたし、挙句ヒットされてフロントウィングにダメージを追うとか、本当に可夢偉にとって良い所なしのGPでありました。

続きを読む "Korian GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanese GP

可夢偉・・残念orz
日本GP終わりました。

うーん、本当に残念なGPでした。

予選では1回目にTop、Round2でも本当に魂の篭ったようなラップを見せてくれて、130Rフリー走行でスピンしたにも拘らず、DRSオープンの凄い走りで7番グリッドを獲得していただけに、スタートでのまさかのトラブルに引き続いて、セーフティーカーもタイミングも逆効果。もう、10周後のタイミングだったら全く別の結果だったかも知れないですけど、兎に角ここ数戦続いている悪い流れを断ち切ることが出来ずに、今回もポイント圏外でのフィニッシュとなってしまいました。

続きを読む "Japanese GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Singapol GP

可夢偉・・運が無いか…
シンガポールGP終わりました。

本当に残念、可夢偉は予選でクラッシュするも、どちらかと言えば苦手に見えたシンガポールで調子が良さそうだっただけに、ほんの少しの運の無さに翻弄された気がします。

ブルーフラッグ無視のペナルティについては、結局その運の無さがさらに招いたみたいなものでしたから、兎に角セーフティーカーが出た時に周回遅れになってしまったのが、今回の結果全ての原因でしょうね。

続きを読む "Singapol GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Italian GP

可夢偉・・またも残念!・・m(_"_)m
イタリアGP終わりました。

うぅむぅ、可夢偉今回も戦わずして負けてしまったって感じでしたか。

スタート後のトラブルの後、仕切り直しで順調に順位を上げ、完全なポイント圏外からポイント獲得間違いなしってとろこまで追い上げていた可夢偉。正に、戦いはこれからって時にギアボックスのトラブルにてリタイヤ。

うむむ、エンジン、ギアボックスはフェラーリも同じ筈なのですが、何故ザウバーにトラブルが出て、フェラーリには出なかったのか?

素人考えではそう思ってしまいますが、ボディワークひとつとっても原因に足る材料になるのかもですが・・・。昨年のエンジンブローとかのトラブルを思い出してしまいますねww

続きを読む "Italian GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Belgian GP

可夢偉・・またも残念!
ベルギーGP終わりました。

うむむ、可夢偉今回もつきを手繰り寄せられなかったって感じですか。ハミルトンと接触した時には、一瞬何が起きたのか解りませんでしたが、走り続けられてほっとしました。

しかし、結局ハミルトンとの接触からのセーフティカー先導のタイミングで、明らかに素人目からしても、タイミングを逸したピットインでこのGPは終わったって感じでしたか。

気になるのは、ポイント圏外へ落ちてからのラップタイムが伸びなかったことですね。タイミングチャートを見ていても、前のフォースインディアやウィリアムズと差を詰められていませんでした。
ストレートスピードに特化したセッティングとは言え、予選でも決勝をにらんでドライセッティングに徹していたはず。直近のライバルたちとの差は縮まっているのか、今回はセッティングが煮詰められていなかったのか、イタリアGPへ向けてちょっと心配です。

続きを読む "Belgian GP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

F1 | ゲーム | 壁紙 | 日記・コラム・つぶやき | 自転車